5/31FNMに使ったトリコ
2013年6月1日 MTG今回も弘前FNMにおじゃまして来ました。
使用したデッキレシピを紹介(というかスタンはこれしかないです)
メインボード 60枚
土地 24枚
4 神聖なる泉/Hellowed Fountain
4 蒸気孔/Steam Vents
4 氷河の城塞/Glacial Fotress
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1 僻地の灯台/Desolate Lighthouse
1 幽霊街/Ghost Quarter
1 平地/Plains
クリーチャー 11枚
3 ボーラスの占い師/Augur of Bolas
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 修復の天使/Restoration Angel
2 戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader
スペル 25枚
2 送還/Unsummon
2 熟慮/Think Twice
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 本質の散乱/Essence Scatter
1 中略/Syncopate
2 雲散霧消/Dissipate
1 巻き直し/Rewind
3 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 至高の評決/Supreme Verdict
4 戦導者のらせん/warleader’s Helix
3 灼熱の槍/Searing Spear
サイドボード 15枚
1 払拭/Dispel
2 否認/Negate
3 ギルドとの縁切り/Renounce the Guils
2 イゼットの静電術士/Izett Staticaster
1 至高の評決/Supreme Verdict
3 拘留の宝球/Detention Sphere
1 霊異種/AEtherling
2 真髄の針/Pithing Needle
といった内容でした(*´∀`*)
で試合結果は2勝1敗
1試合目 白緑黒ゾンビ
1☓ 後攻スタート。相手ブン回り気味で墓所這い、伝書使に5ターン目ほどで殴りきられる。
2◯ 相手ダブマリ土地事故の間にオレリア出して勝ち
3☓ 除去しても墓所這い何度も帰ってきて怨恨つけられ負け。サイドボードミスってました。。。宝球ェ・・・
2試合目◯◯ シミックコントロール
1◯ 先行スタート。さすがに相手の展開力がすごいが、評決、オレリアで〆る。
2◯ 展開力では劣るので最短オレリアで勝負を急ぐが、急速混成で除去られ、おかわりキツイなーの口ハウントに乗り原形質捉えでオレリアカウンターされるwwかなり展開され、5ターンほど膠着。終わらないので修復の天使3体並べ上空制圧。なんとか殴りきって勝利。
3試合目 ボロスビート
1◯ 先行スタート。相手1コスのクロックはいない様だがさすがに2コス以上のクロックは厚い、灰の盲信者、反攻者などを並べられる。なんとか除去しながら修復の天使とオレリア出し殴り勝ち。
2☓ 相手のクロックの質と量がいい。こちらは戦導者のらせんと修復の天使で対応する。残りライフ4になった所をボロスチャームトップされ負け。
3◯ 序盤を軽いクリーチャーと呪文でしのげた良い展開。お互いクロックを並べ、また殴りあう。カウンターがある分なんとか相手のクロック抑えながらオレリアで〆
デッキの前回からの変更点
※送還の投入
復活の声のエレメンタル、ワームの到来など良質のトークンが増えているのでメタ的に指し。相手ターンに除去、修復の天使出してオレリアで〆るデッキなのでバウンスでも十分な働き。1マナが嬉しい。
※霊異種からオレリアへ
前回は霊異種2、オレリア1の内容だったがサイドから針入れられるのが嫌だったのとクロックにマナを使いたくなかったので霊異種はサイドに。同系には強い。
※戦導者のらせん4枚
正直環境が早くてスフィンクスの啓示が腐ってる。ドローは気合で補って、強打者に効く4点と4マナ4点回復に絶大の信頼。
と言った感じです。
本当はビートの方が強いのかもしれないけど、
オレ、除去コンじゃないと多分ダメなんだよね。。。
対戦してゲンナリされた方ごめんなさいm(__)m
P.S 結局炬火のチャンドラ入らなかった(;・∀・)
使用したデッキレシピを紹介(というかスタンはこれしかないです)
メインボード 60枚
土地 24枚
4 神聖なる泉/Hellowed Fountain
4 蒸気孔/Steam Vents
4 氷河の城塞/Glacial Fotress
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1 僻地の灯台/Desolate Lighthouse
1 幽霊街/Ghost Quarter
1 平地/Plains
クリーチャー 11枚
3 ボーラスの占い師/Augur of Bolas
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 修復の天使/Restoration Angel
2 戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader
スペル 25枚
2 送還/Unsummon
2 熟慮/Think Twice
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 本質の散乱/Essence Scatter
1 中略/Syncopate
2 雲散霧消/Dissipate
1 巻き直し/Rewind
3 スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation
2 至高の評決/Supreme Verdict
4 戦導者のらせん/warleader’s Helix
3 灼熱の槍/Searing Spear
サイドボード 15枚
1 払拭/Dispel
2 否認/Negate
3 ギルドとの縁切り/Renounce the Guils
2 イゼットの静電術士/Izett Staticaster
1 至高の評決/Supreme Verdict
3 拘留の宝球/Detention Sphere
1 霊異種/AEtherling
2 真髄の針/Pithing Needle
といった内容でした(*´∀`*)
で試合結果は2勝1敗
1試合目 白緑黒ゾンビ
1☓ 後攻スタート。相手ブン回り気味で墓所這い、伝書使に5ターン目ほどで殴りきられる。
2◯ 相手ダブマリ土地事故の間にオレリア出して勝ち
3☓ 除去しても墓所這い何度も帰ってきて怨恨つけられ負け。サイドボードミスってました。。。宝球ェ・・・
2試合目◯◯ シミックコントロール
1◯ 先行スタート。さすがに相手の展開力がすごいが、評決、オレリアで〆る。
2◯ 展開力では劣るので最短オレリアで勝負を急ぐが、急速混成で除去られ、おかわりキツイなーの口ハウントに乗り原形質捉えでオレリアカウンターされるwwかなり展開され、5ターンほど膠着。終わらないので修復の天使3体並べ上空制圧。なんとか殴りきって勝利。
3試合目 ボロスビート
1◯ 先行スタート。相手1コスのクロックはいない様だがさすがに2コス以上のクロックは厚い、灰の盲信者、反攻者などを並べられる。なんとか除去しながら修復の天使とオレリア出し殴り勝ち。
2☓ 相手のクロックの質と量がいい。こちらは戦導者のらせんと修復の天使で対応する。残りライフ4になった所をボロスチャームトップされ負け。
3◯ 序盤を軽いクリーチャーと呪文でしのげた良い展開。お互いクロックを並べ、また殴りあう。カウンターがある分なんとか相手のクロック抑えながらオレリアで〆
デッキの前回からの変更点
※送還の投入
復活の声のエレメンタル、ワームの到来など良質のトークンが増えているのでメタ的に指し。相手ターンに除去、修復の天使出してオレリアで〆るデッキなのでバウンスでも十分な働き。1マナが嬉しい。
※霊異種からオレリアへ
前回は霊異種2、オレリア1の内容だったがサイドから針入れられるのが嫌だったのとクロックにマナを使いたくなかったので霊異種はサイドに。同系には強い。
※戦導者のらせん4枚
正直環境が早くてスフィンクスの啓示が腐ってる。ドローは気合で補って、強打者に効く4点と4マナ4点回復に絶大の信頼。
と言った感じです。
本当はビートの方が強いのかもしれないけど、
オレ、除去コンじゃないと多分ダメなんだよね。。。
対戦してゲンナリされた方ごめんなさいm(__)m
P.S 結局炬火のチャンドラ入らなかった(;・∀・)
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